ほぼ日記のようなもの

仕事に関係あったりなかったり

全てがかったるい日

バリでお世話になった人達へのお土産に日本製の可愛いヘアゴムをAmazonで探して注文しました。
前回バリへ行ったときのこと。学校での授業中に、目の前でモデルさんのヘアゴムがぱちんと切れました。なので日本から持ってきた予備のヘアゴムをプレゼントしたのですが、その場にいた人達がみんな目を輝かせ「これ日本製?」と口々に聞いてきました。
「ごめん、中国製」と返すと「なぁんだ」みたいな空気に。へーこういうものはやはり日本製が人気あるんだな、丈夫だしな、と印象に残りました。
なので今回はちゃんと日本製。
和柄縮緬のヘアゴムも可愛いから買おう、でも「さあ日本人の私のマインドを感じてくれ」という押しつけと取られてもいけないから無難に無地のものも色違いで、と数点選びました。
で、今日届きました。
なんでか知らんけど、老眼鏡とか首から掛ける時に使うシリコンのヒモみたいな、便利グッズみたいなやつが。
パッケージにはしっかり「日本製 和柄 ちりめんヘアーゴム」と書いてある商品シール。
1個も合ってないだろって。よく見りゃメイド・イン・チャイナだし。
普通にミスです。こういう場合、問い合わせとか返品とか返金とかの手続きがめちゃくちゃダルい。嫌いです。
だからといってなかったことには出来ないのでしぶしぶカスタマーセンターとやり取り。全てが完了した後にはぐったりしてしまいました。
なんか暑いのかさむいのかもよくわかんない天気だし。
湿度は高いし。朝から頭は痛いし。やることは山のようにあるけど一気に片付ける気力も体力もおっつかない。
今日いちにち、まだ終わっていませんが「かったりいな〜」の一言です。恐山に行きたい。
恐山に行って、イタコに会って、石を積んだり冷水を飲んだりして頭をリセットしたい。
またヘアゴムを再注文しなくては。今度間違えたらほんと怒る。