ほぼ日記のようなもの

仕事に関係あったりなかったり

後味

また現実逃避したくなり映画を観ました。
後味悪い映画、として有名な「ミスト」です。
後味悪いというかなんというか…「は?!」と言う感じでした。絶望じゃん。
後味悪いと言えばラース・フォン・トリアー監督の映画ですが、映像や音楽が美しいので好きです。
ダンサーインザダーク、アンチクライストドッグヴィルメランコリアニンフォマニアックは観ましたが全部よかった。
だいたいバッドエンドで「おえっ」と思うような終わり方なんですが、むしろ清々しい気持ちになります。
特にニンフォマニアックのラストはひどかった。なっがい映画だし、ヒロインが子供の頃からこっちはずっとみてて多少なりとも感情移入してるってのにその終わり方なん?はぁ〜この世は絶望しかないんかい、と独り言が出てしまうほど。とにかくひどい。最悪。でも好きな映画です。
後味悪い映画を観ると、1度ビリビリにハートが破れてそのあと再生するような気がします。つまりリフレッシュします。リストカットしてる人と理屈が一緒のような気もしますが…
とりあえずもうちょい頑張ろ。