ほぼ日記のようなもの

仕事に関係あったりなかったり

映画

映画をみてきました。
さらば青春の光」。気になってはいるけど、なんとなくあらすじも知ってるしそのうち観ようリストに入っていた映画です。
高校の時の友人で、この映画にめちゃくちゃ影響を受け、服装からバイクからまるきりモッズそのもの、という人がいました。「最後に、崖からバイクを落とすシーンがいいんだよ」と言っていて、フーン…タイトルといいざっくりしたあらすじといい、自分の青春のシンボルであるバイクを捨てることで若者時代にさよならをするとか…そういう話なんだろうか、とボンヤリと認識していたのです。
主人公は暴走族の一員であろう。もしかしたらこう、リーダーとかかもしんないね。
暴走行為をしてうさを晴らしたりはしてるけど、社会や自分に対する苛立ちとかそういうのがあって、不良なりに強いポリシーやら本人なりの正義やらがあってさ、途中で仲間の死とか、そういうシリアスなことを経たりして、んで最終バイクを崖から捨てて。そんな感じじゃないかいね。不良の気持ちとか、つるんで暴走する気持ちは若い時から理解できんけど、昔のイギリスの若者のファッションとかフーの音楽とか、そういうオシャレなカルチャーが混ざってるわけだし、きっと観てみたら面白いしグッと来るものがあるのじゃないか。
そんなユルい期待を胸に抱いて映画館へ。

主人公のジミーはめちゃ冴えんやつでした。実家暮らしで、仕事も真面目にせず、薬でラリって仲間とパーティーしたり暴走したりするのだけが楽しみ。
女を見る目もなく、イマイチな容姿だけど性格は良さそうで自分を好いてくれてるモンキー(女)には目もくれず、可愛いけど性格悪そうなステフの尻ばっか追いかけています。友達は浅草キッド玉袋筋太郎に何となく似てる(名前忘れた)ガサツな男とその他もろもろ。
決して裕福ではないっぽい実家は居心地悪そうで、でもそれはジミーが爆音のバイクで夜中に帰ってきたり、親をいつも心配させているから。それにイラつくならさっさと実家出て自立すりゃいいのに、ジミーのやつは仕事も真面目にしない。ジミーしっかりせえよ、時代とか社会のせいじゃなくて普通にお前が甘えすぎだろ。
もうこの時点で、70年代の若者とかより私の方がイラついて来ていました。
ジミー、お前、お父さんもお母さんも揃ってる家庭で、どっちもお前のこと心配してんのにお前、バカタレが、薬なんてやめろ、バイクは住宅街に入ったらエンジン切って手で押して家に帰れ。夜中に近所迷惑だから。
ジミーは気に食わないことがあると人ん家の花壇もバイクでグチャグチャに荒らします。まじで最低。ジミーのそういう、弱いものに当たるところまじで良くないと思うよ。これ、別に時代や社会の鬱屈が〜とかじゃなくてコイツの性格が悪いだけじゃないの?
ジミーはバイクをなおすのを手伝ってくれた幼なじみも平気で見捨てます。あ〜もう本当にジミーが嫌いになってきた。“イキリの陰キャ”としか表現出来ない。
ブライトンでの乱闘、暴動の時は(渋谷のハロウィンの若者じゃんか)と思いました。街までグチャグチャにして…ロッカーズ頑張れ、モッズを根絶やしにしてくれ…!どっちもどっちだけど…!
色々あって、後半でかなり追い詰められてきたジミーのバイクが事故にあってぶっ壊れた瞬間、思わずニッコリ笑顔になってしまいました。ざまみろジミー、絶望してる感じ出してっけど、さっき女に振られた八つ当たりでそのバイクガシガシ足で蹴ってたよね?バチだよバチ。で、この壊れたバイクを崖から落とすのかな?
カリスマのエースがホテルでせっせと労働してるのを目撃してしまって勝手にショックを受けるジミー。まあこれは気持ち分かるかな…。ジミーもなんだかんだまだ子供だし…。自分らの中で1番イケてて最強と思ってた男も、所詮こき使われる側、弱者側だと知って、じゃあ俺なんてもう終わりじゃん、って分かっちゃったんだろうな〜。
だけどここからが理解不能。その、ホテルで一生懸命働いてるエースのバイクを盗んで走り出すジミー。なんで?
そして崖から落としたのはエースのバイク。は〜???お前の落・と・せ・し!!またはお前が落ちろし!!まじでお前なんなの!!絶対時代とか社会とか関係ないから!!バカか!!
怒りで額に血管が浮き上がり、手が震え出したところでエンディング。
なんだかんだジミーにムカつきつつもすごく一生懸命映画をみてしまった。こういう楽しみ方をする映画で合ってんのかな。
ムカつきすぎてみたあとはとてもスッキリしました。なんとなくストレスも解消した気がする。
よい1日でした。