ほぼ日記のようなもの

仕事に関係あったりなかったり

日曜

朝から犬に芸を仕込む。
手で丸を作って、その中に犬が鼻を入れる「お手」ならぬ「お鼻」。
そもそも犬に芸を仕込むという行為は好きじゃない。傲慢な気がするし、犬の人生は短いのだから、不必要な芸なんてせずのびのび好きなように暮らして欲しい。
でも、「お鼻」と飼い主から言われてスポッと鼻を入れに来る犬の画像をネットで見てしまい、(かあい〜い。うちの犬にもやって欲しい)と思ってしまい、やすやすとポリシーを捨ててチーズの犬用おやつで芸を仕込んだ。いざ教えてみると、食い意地がはっているお陰かあっという間に芸を覚えたのでびっくりした。

「めっちゃ聞いてくる人」に困っている。
数ヶ月前から困ってる。いや調べろし、と言えればどんなに楽だろう。
そこまで聞かれて一つ一つ答えるのは私が無償でやるラインをこえていますよね?距離感を間違えていませんか、とは言った。わりとはっきり言った方だと思う。相手も、甘えてしまいすみませんでした、と謝ってくれたのだけど。
この、「甘えてしまいすみませんでした」と言うセリフなんだけど、マジで毎年2回くらい全く違う人から言われてる気がしている。それをここ10年くらいは感じている。
あなたが優しいから勘違いしてしまった。もっと甘えていいと思った。みたいなことを、みんな言う。知らんがな。
私が人に優しいのは、その方が私が気持ちいいからで、決して人のためではない。
あるラインをこえたら「それって私がやる必要あります?」と意思表示するんだけど、すると甘えてきた人達はとてもびっくりした顔をする。
なんでもタダでこき使える人間だと認識していたのに!まさかそうじゃなかったとは!ということなんだろうけど、このご時世にそんなうまい話ないって。この人なら自分の甘えをダダ漏らししていいはず、自分にはそれだけの権利があるに違いない、という思い込みがベースにあると思うんだけど、すごい自信だと思う。王様かしら。
今度聞いてきたら「いや調べろし」と言おう。このまま言おう。こんなんだから友達が出来ないんだろうけど。
私は謙虚に生きられるように頑張ろう。

天気がまあまあいいから今から犬を洗ってたくさん家事をする。子供が帰ってきたら「お鼻」を見せてあげよ。