ほぼ日記のようなもの

仕事に関係あったりなかったり

もし

お客様とよく「もし、例えば」の話をするのですが、だいたい固定してるテーマが2つあります。
「もし、なんかよう分からん大ごと(戦争とかいろいろ)があって北斗の拳みたいな暴力が全てを支配する世の中になったらどう生き抜きます?」
というのと、
「もし、世界中がゾンビだらけ(人口の7割くらいゾンビ)になったらどこに籠城します?」
というものです。
そんなifの話「知らんし」で終わることが多いのですが、リラックスされているからか怒らずちょっとだけノッてくれるお客様もいらっしゃいます。
暴力が支配する北斗の拳の世界に関しては「はぁ…うん…どうですかねぇ…思い浮かばないけど岩崎さんならどうするんですか?」と聞き返されることがほとんどなんですが、私は「おいしい豚汁屋さんの屋台を作り、『アイツの豚汁は中々だから生かしておいてやろう』と思わせて支配側に取り入って生き残ります」と答えるのが定番です(なぜ豚汁屋さんなのかは結構長くなるので説明を省きます)。
そしてゾンビ(以下略)。
どこに籠城するか。
デパートなら食料品から日用品まで揃っているし、建物だって頑丈だから籠城にはピッタリじゃない?という意見は多いです。
しかし、デパ地下の鮮度が約束されている生鮮食品やお惣菜などは電気というライフラインが機能しなくなればどうなるでしょう。腐ってしまいますよね。あとはチョコとか焼き菓子とか漬物とか干物とかワインとかしか残らないから(偏見)、長期の籠城には向いてないと思う。今治タオルとかたくさんあってもしゃーないし。
私はホームセンターに籠城したいです。
出来れば地下にスーパーマーケットがあるような。
電気に頼らなくとも、火や日光さえあれば生鮮食品を燻製にしたり煮詰めたり乾燥させたりして保存食に加工するためのツールもホームセンターにはありますし…
保存のきくインスタント食品もめっちゃあるし…
何よりゾンビからの侵入を防ぐためのバリケードなんかもその場にあるものでだいたい作ることが出来ると思います。
そして籠城だけではなく、ゾンビへの攻撃だって可能だと思う。武器や防具も作れると思うんです。ホームセンター、なんでもあるから(偏見)。
出来れば地下にスーパーマーケット、ドラッグストア。1階から上はホームセンター。そう、最寄りのナフコが私がソンビ(以下略)の時に籠城したいスポット暫定No.1です。
と、言うような話を滔々と語っていると、だいたい「ふーん…」と眠そうに返されます。さみしっ。
ちなみに息子たちにゾンビ(以下略)の話をすると「俺は早めにゾンビ側になる、籠城とか戦うのとかダルいし」という答えが返ってきます。
ひとつの正解という気もしますが、無気力、、お母さんと一緒に戦おうよ…!と言ってしまうんですよね。
もし、の話で熱くなっても意味はないのですが。